ブログBLOG

ブログ ひとり言

夏休み

お久しぶりの濵田です。

子供たちは無事に?夏休みに入り、宿題や部活に励んでおります。

夏休みの宿題を見ると、自分の時とは違うなーと

時の流れを感じますね。。。

 

学校支給のタブレットでの宿題や、普段はできない体験をたくさんする

 

プリント集やら花・天気の観察日記、絵日記なんてものは今時ではないんですね。。。

私は毎年、読書感想文には苦労した覚えがあります

高校で読書感想文の宿題があり、息子は初めての経験に苦労してるようです

ガンバレー

もうすでに暑さに負けそうですが、夏休みを楽しく過ごしたいです


お城めぐり

お久しぶりです。

事務員トダです

ブログ更新間隔が伸びてきているなぁ…と思いつつ

の、本日です

 

さて、少し前のお話にはなるのですが、

今年のGWは数年ぶりに私も遠出を試みてみました

題して”日またぎお城めぐりツアー”

まず訪れたことのないお城を厳選。

しかも日帰り可能地域。

選ばれたのは、

一日目に岡山城と天空の城、備中松山城。

二日目は四国内にて大洲城。

岡山城は、そうですねぇ…

お隣りの後楽園の景観が素晴らしかった!

(城の感想じゃない)

 

備中松山城では名物?の雲海は見れませんでしたが、

”猫城主のさんじゅーろー”に出会うことができ満足!

 

二日目の大洲城はお隣り愛媛県です。

お隣りにありながら初めて訪れましたが、

ここはなにより城下町がめちゃめちゃ素敵でした!

(またもやお城の感想ではない)

四国にもまだこんな穴場があったのか!

(穴場もなにも有名だったかもしれませんが)

と思いながら散策を堪能

※大洲城下町にある”盤泉荘”。建物についての詳細は実際行くか、ネットで調べてみて下さい💧

ここ数年はコロナ過ということもあり

GWはおとなしく過ごしていましたので、

久しぶりの”観光”は

有意義で楽しい時間でございました

 

 

 


GWは‽

4月中旬から暑い日が続き、夏はどうなるのか

今から恐々としている濵田です。

前回からすこーし投稿が空きまして、、

無事に息子も高校生となり

また部活漬けの日々を送っております

 

GW中も大会、部活と忙しくしていました。

なので、子供の日の5日、私は娘と2人わんぱーくこうちへ。

お天気に恵まれた事もあり激込みでした

いつもと違い、ゆっくりと動物を見られなかった娘は

ご機嫌斜めなまま帰宅

 

夕方、実家の庭でBBQをして長太郎貝をたくさん食べて

満足そうにしてて、何よりでした

 

 

ちなみに・・・長太郎って高知ならではの呼び方らしいですね


ジブリ作品を語る

朝はまだまだ寒い日が続きますね。

こんにちは、トダです

 

唐突ではありますが、

宮崎駿監督作品「君たちはどう生きるか」

今回のアカデミー賞長編アニメ賞受賞おめでとうございます!

なんだか受賞の予感がしたものですから

先月公開最終日に駆け込みで鑑賞してきたのですが

正解でした

そんな、宮崎駿監督をはじめとするジブリ作品ですが、

一度見ただけでは

その作品の”良さ”がつかめなかったりしませんか?

一度見て「うわっ!面白い!!」と

思う作品もあるにはあるのですが、

大半は何度か見るうちに”じわじわじわじわ~”

と、くるものが多くないですか?

あと、自分の見る年齢によって感じ方が変わったり。

代表作中の代表作「風の谷のナウシカ」。

こちらはもともと子供の頃から大好きな作品で、

もう数え切れないほど見たというのに

その数え切れない目に見た時、

初めて泣いてしまったことがあります。

これはさすがに自分でも驚きでした

今、泣くか!?

て感じで

あと印象的なのは

「ゲド戦記」や「風立ちぬ」でしょうか。

初見の時は「いまいちだなぁ・・・」と思ったのに、

何年か後に再度見てみたら

「この作品、すごくいい!!」と感じたのです。

ものすごく大きなテーマが込められているような、

メッセージ性が高いと言いますか。

なかなか言葉で言い表せない「何か」を感じる作品です。

ただ、一番好きで、衝撃的だったのは、やはり?

「千と千尋の神隠し」ですけど

映画館で、初見で、

「宮崎駿監督すごすぎる!!」と

鑑賞しながら脳内で大絶賛していたのを覚えています

 

宮崎駿監督、”引退”なんて形をとることなく、

またいずれ素敵な作品を届けてくれたらなぁ・・・

と願わずにはいられません

 

 

 


ネコの日🐈

早くも2月があと1週間で終わる事に驚きつつ、

日々何かに追われている濵田です。

 

長男の受験勉強もあと2週間

終わりが見えてきて密かにソワソワしております。

 

本日、2月22日は‟猫の日”ということで

事務所の前をたまーにお散歩している猫ちゃんです

お腹の模様がに見えたので、ついパシャっと

癒されました


ブログ

一覧へ

PAGE TOP