ブログBLOG

ブログ ひとり言

地図から消された島

こんにちは

松谷の苦手な冬がとうとうまたやってきてしまいました。。。

寒いし雪道の車怖いし。。。早く春になってほしいものです

 

先月まで愛媛の美術館で開催していた

高野山金剛峰寺展にギリギリ滑り込みで行ってきました

しかし私、せっかく愛媛に行くなら他にもどこか楽しめる所はないのかと考えた結果

ずっと行きたかった大久野島があるじゃないか!

とひらめき、朝1のフェリーで上陸してきました

 

 

大久野島までは広島側からもフェリーは出ていますが

しまなみ海道の大三島からもフェリーが出ています

最近ニュースで取り上げられている【うさぎの島】

戦時中毒ガスを製造していた島ということで

日本地図から消されていたこともあるそうです。

今でも、砲台の跡や毒ガス貯蔵庫などの跡地が残っています。

 

 

島は歩いて周れるほどの小さな島。

しかし、あちこちにかわいいウサギがお出迎えしてくれるため

少し歩いては餌をあげ、少し歩いては写真を撮り。。。

 

 

だめだ!これでは全然進めない

人なれしているウサギたちは餌をもらえると思って

ぴょんぴょん近寄って来てくれるんです

途中から心を鬼にして(なんで?笑)

かわいいウサギたちよ

まだまだ餌を持ってる人たちはいっぱい来るから

その方たちにいただいておくれ。。。ごめんよ

と先を急いだ私でした

 

 

どうしてもお昼ご飯を食べたいお店を決めてしまっていたために

半日しか大久野島にいれず

また行くときには1日ゆっくりうさぎと戯れたいものです。

 

 

高野山金剛峰寺展では国宝が見れるということで

空海直筆の書物をまじまじと見てきました。

 

 

三筆のひとり空海

めちゃめちゃ達筆でした

また高野山に行きたくなりわくわくしながら

高知に帰ってきました

2022年12月9日 カテゴリー: ブログ


ブログ

一覧へ

PAGE TOP