ブログBLOG

ブログ ひとり言

満願

こんにちは

マーヴェリックマーヴェリックと言っていたおかげで

戸田さんが映画を観に行ってくれたようで

ありがとうございます。(誰?

最終的に5回映画館に足を運んだ松谷です

 

さて

少し前に

なんと。。。念願の高野山へ行ってきました

真言宗の総本山

四国八十八カ所まわったお遍路さんは

最後高野山にて、満願となります。

 

初めて自分一人で車を乗せるフェリー

ドキドキしましたがちゃんと誘導してくれるので(当たり前か

大丈夫でした

なんと言ったらよいか。。。

とにかく、とにかく、よかった!!

厳かな雰囲気と澄んだ空気と

とにかく、よかった!!!

いや、こんな言葉では伝わりませんので

説明はしません。

ぜひとも、行っていただきたい

そして、また絶対に行きたいです

 

 

奥の院までおよそ2キロ程の参道を歩きますが

道中には、名立たる武将たちのお墓があります。

 

 

1200年ほど前に入定したといわれているお大師さんへ

1日2回お食事を届けているのですが

タイミングよく見ることができました。

1200年もの間ずっと毎日続けられているそうです。

 

 

そして私もお昼をいただきました。

お豆腐料理たち

特にごま豆腐は絶品でした

 

私のお遍路旅もこれで満願となりました。

2周目に出発したいところではありますが

次はゆっくりと余裕をもってまわりたいものです。

どんな一期一会があるのか

それもまたとても楽しみです

 

2022年10月14日 カテゴリー: ブログ


ブログ

一覧へ

PAGE TOP